<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ハンゲチャンネル
ども、こんにちは。権太です。

流派の掲示板で、日時決めてハンゲでもやろうーって呼びかけたのです。そうしたら意外とたくさんの方に集まってもらえました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





最初はビンゴ。前半の面子はるしさん、ありり、なぎさん、胡桃ちゃん、おいらの5名。

経験者は胡桃ちゃんだけ。あとはみんな未経験者。胡桃ちゃんの称号はすごい。永世名人ってどれだけやり込んだんだ。前はもっとすごい称号だったらしい。紙とかって。

SSはこんな感じ。

c0151755_1594281.jpg


普通のビンゴは数字がランダムで決まりますが、ハンゲのこれは交替で一つずつ好きな数字を言っていくシステムです。自分の言った数字でも、相手の言った数字でも、数字があれば穴を開けることができます。開けた穴で5個1列を揃えます。それが5列揃ったらビンゴ!のボタンを押して勝者になります。

おいらはねぇ、もっとまったりとしたゲームだと思っていたのですよ。数字が出た出ないでわいわいと騒ぎながら。
でもこのビンゴは違います。すごく忙しいのです。言われた数字を「手動で」開けなくてはならない。自動じゃないのです。しかも数字を言うときの時間制限がシビアなので、みんなどんどん数字を言っていくことになります。最初はそれを追うだけでも精一杯。とてもそんな、チャットしたり他の人の揃い具合を見たりなんてしてる余裕ありません。
だから1ゲームも2分くらいで終わっちゃいます。

おとしよりのおいらはもうね、あまりに脳がついていかないので、全部の数字をことごとくクリックしまくっていました。脳の作業を筋肉でカバーする感じ。幸いにして誤クリックのペナルティはないから、こういう体育会系のやり方も通用します。今回いかに自分の脳があてにならないか痛感しましたよ。老化進みすぎ。

ルシさんがなかなかにメークドラマでした。始まってから12連敗のヤキトリ。しかも途中、揃ってやっと勝てそうな時に、ビンゴのボタンを押すのを忘れてて勝ちを逃すというw ヾ(・ε・。)ォィォィ 6列揃ってるよってw
やっと13戦目で勝ててました。というかPCの前のルシさんは、どうもゆっくりゲームに向き合っていられないような状況だったようです。ま、初代ビンゴ最弱の座は満場一致でルシさんです。

c0151755_1595029.jpg

途中からべっちーさんや花さんや『ゆう』さんが来て、逆に明日の朝早いルシさんと胡桃ちゃんが落ちました。メンバー若干交替し、続きます。

べっちーさんもるしさんに劣らず苦戦してました。べっちーさんの場合は見てると、4列揃ってあと1手でビンゴという直前で、誰か別の人に上がられてしまうという、不遇の「ハナ差で2着」がかなり続いてて、これ相当ストレスだったと思います。もっとも、こういう運気というのは使うと尽きてしまう有限のリソースだったりもするんで、変なところで使わなくて良かったのかもしれませんよ。
それにしても花さんとゆうさんは新しいゲームを覚えて慣れるまでが早いですねー。若さの力です。としよりから見ると羨ましいです。

ビンゴこれ、かんたんゲームのカテゴリにあるわりには、ラグとか強制落ちとか多い印象を受けました。自分の番が来ても番号押せないとか、2回読み上げられるとか。プログラムがラグに弱いのかもしれません。ここらへんなんとか改善されればなー。





ところで今回は主にマイクロソフトメッセンジャーで連絡取り合ったのですが、集合時刻の前後で飛天の方も立ち上げておきました。飛天でしか連絡取れない流派メンバーもいるので。ただ飛天とハンゲとメッセとブラウザ、同時起動に耐えられるかわからなかったので、少し待って誰も来なかったのを受けて飛天は落としました。
メッセが繋がっていると便利なのだよなー。例えばハンゲの鯖から落とされちゃってもメッセで連絡取れるし、チャットもメッセの方がずっと使い勝手がいいです。人数制限もないしね。
こうやって遊ぶならメッセかスカイプはほしいなぁと感じました。






ビンゴを長くやったあとは「クイズチャンネル」に移動。
参加人数はビンゴと同じ最大6人。ジャンルを選んでクイズに答えていくものです。音楽とか効果音とかがいかにも派手で、テレビのクイズ番組に出演してるような気にすらなります。

c0151755_1595735.jpg

c0151755_20427.jpg

みかなぎさんが強かったですのう。あと後半から花さんが追い上げ。
オシャレグルメのジャンルは『ゆう』さんが2回とも勝利。おいらの中で『ゆう』さんは「オシャレでグルメな人」という烙印が押されました。
あとありりがアンケートのジャンルで勝ってたなー。なんかわかる。ありりとチャットしてると、世論の動向に対してすごく興味や理解があるのがよくわかるもん。逆においらは世論に対して無頓着なのだ。




しかし今回思ったのは、ハンゲのかんたんゲームってこれ、初めての人とやるのは抵抗があるけど、既知の友人と勝ち負けにこだわらずやると楽しいってこと。チャットでもいいし、スカイプでもいいし、何かコミュニケーション手段を他に確保しておいて、何人か集まったときにやるといいねー。

ただ一方で、意外と人数枠が小さいんだよな。今回ビンゴとクイズは最大6人で、これはハンゲのタイトルで一番多いもの。トランプゲームの大富豪やババ抜きや7ならべは最大4人。あともう多人数って言っても4人まで。他は2人のガチ対戦。
こういうのだと、枠を超えて集まっちゃうとそのゲームはもうできんからね。いる人全員を抱え込めるものでないと、抜ける人に気の毒だ。

そんなわけでありりから、6人を超える人数でできるゲームを探しておきなしゃい、と言われたのだけど……ハンゲにそんなの無いぜよ。この点やっぱりMMOみたいなのって優れてるなー。とりあえず、大枠は全員抱え込んでおいて、その中でPT組んだりなんだりっていろいろできるわけだからねー。
ま、探してはおきます。

けっこう夜遅くまでおつかれさまでした。またやりましょうー。
[PR]
by hiten_soranouta | 2010-04-04 02:00 | 権太
  

飛天オンラインの流派「ソラの詩」全流派員による日記です
by hiten_soranouta
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
権太
あんみつ
舞彩
みかなぎ
*このか*
べっちー
*りりぃ*
ショータン

いおし
未分類
関連リンク

飛天オンライン公式

ソラの詩HP

ソラの詩掲示板
 “〆(^∇゜*)カキコ♪
  よろしくb

野良猫ブログ♪
 仲良し流派
 「野良猫賊」さんの
 ブログです

飛天wiki

Bird Cage*
 +あんみつ+のブログ

∮君という花.*゜
 りりぃちゃんのブログ

闇の審判
 翔ちゃんのブログ

DIARY
 レンさんのブログ


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

©2003-2007 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd

COPYRIGHT ©2008 NHN JAPAN CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧